akasia(菊村薫)のラグナロク手記リターンズ

アクセスカウンタ

zoom RSS マイキャラ紹介 支援AB

<<   作成日時 : 2017/05/24 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「キャラクター紹介」では簡単にしか説明していないマイキャラの詳細を書いてみようかと思い立ちましたので、何かのご参考になれば。

まず前提として、私はとある宗教上の理由により「全職コンプリート」を止められずにいます。
さすがに全く出番がなくなってしまった拳聖は居ませんが、その他の3次職・転生2次職は全員所持しています。
その影響もあって、特定の職に大量の資金を費やすことが出来無いため、どちらかと言えば特化装備よりも使い回しやすい汎用装備を揃える傾向にあります。
例外はGv・TEで参加している職ぐらいですね。
それを踏まえた上でご覧いただけますと幸いです。

最初に紹介するのは支援ABです。
昔からの知り合いはわかっていると思いますが、「メインキャラ」です。
GvではWL、TEでは教授を出しているので魔職メインだと勘違いされがちですが、ほんとは支援ABがメインなんです。そこのところ間違えないで欲しいです。主にひよこギルドの人。

最初はWizPriペアの前衛支援として活動していて、某動画サイトには転生2次時点でのタナトスタワーペア攻略、城2ペア、モーラADSペアなどもアップロードしていました。
自分が死んでしまうとリカバリーが非常に困難なので、その名残で「攻略速度」とか「最高効率」とか「詠唱速度」を目指すのではなく、「安定度」や「継戦能力」を重視する事が多いです。

と言うわけで、まず現在のステを装備無し状態でご紹介します。



見ての通りVitも料理や装備補正無しで100、さらにLuk100で「呪われない」「混乱しない」ことを優先しています。
耐性装備を大量に持ち歩く事が多いので、Strも少し振っています。
これによってAgiが補正なしで100に届かなくなっているのですが、IAさえ切らさなければいいと思って妥協しました。
Dexも大人数PTでストレスがないギリギリぐらいのラインです。

さて、夢幻の迷宮の実装により、ETでは適当な装備でも何とかなった部分が、かなりシビアに求められるようになりました。
ギルドで何度か挑戦はしていますが、フルメンバーが揃う日の方が珍しい上に、まだノウハウが蓄積されていないので大体いつも時間切れになってしまってクリアできていません。
最上階までは行けるのですが、1回ぐらいしか戦う時間が残されていないのが現状です。
その中で特に鬼門である60Fで、完全回避を維持するための装備に基本支援を入れるとこんな感じになります。



これにより他メンバーはボスであるセリア撃破のみに集中することができます。
とはいえ、支援がガーディアンの攻撃を一手に引き受けるのは危険でもあるので、これは他に完全回避役が居ない時用の緊急措置ですけどね。
60F以外ではSP回復を重視して靴をキマに、頭はサクラメントを必要としないライオットを使っています。
盾がメデューサなのは不意の範囲石化にも対応してラウダを回すためです。



さらにコルセオを連打しなければならなさそうな場所では、コルセオ特化の装備に切り替えます。
エスランの首飾りの場所は長司祭の指輪を借りています。自分の分を購入できたら、普段使いの強運のグローブからこちらにシフトするつもりでいます。
(高価な上にABでしか使わないのでどうしても後回しになってしまいますね)
海竜の鎧は作ったばかりなので何も挿されていませんが、いずれマルクを挿す予定です。



さらに上層の生体獄エリアでは、ラウダによる範囲回復を主軸にするため、スタン耐性100%の装備に切り替えます。
各エクセリオンにはそれぞれToleranceが挿してあって、出来るだけ人耐性を上げるようにしています。
赤緑チップは出来るだけ詠唱とディレイをカットするためです。
それでも直撃を食らえば大体一撃死ですけどね(笑)



これが現在私が普段メインで動かしている支援ABの大体の構成になってます。
持っていくものが多すぎて、少し振ったぐらいのStrでは厳しいものがありますね。
次回はGvでメインに動かしているWLの紹介をする予定です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイキャラ紹介 支援AB akasia(菊村薫)のラグナロク手記リターンズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる